ぷろふぃ~る

chami

chami

生まれも育ちもきっと骨になっても大阪人。バリバリの大阪のオバちゃんの仕事は天使のホームヘルパー。家族はぐうたら亭主が1人、ぼんくら息子が2人、ブサ可愛い猫が1匹。

admin

最新の記事

chami恥をかく

chamiバーゲンに行く

chamiデートする

chami こっそり年をとる

chamiビックリする

月別

2005-06(8)

2005-05(21)

2005-04(21)

2005-03(22)

2005-02(24)

2005-01(3)

最新のコメント

お初カキコになります♪
[のん]11-03


[さっちゃん]07-05


[chami]06-09


[try]06-08


[chami]05-28


[さっちゃん]05-27


[chami]05-25

最近のトラバック

おきらく母さんの一日

 バリバリの大阪のオバちゃんのお気楽な一日


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

[ 2005-02 ]



ホテルでディナー

 昨夜は次男の友達が4人泊まって、夜通し飲んで騒いでやったから、うるそうて。眠たいわ~~

 図書館で借りたハリポタの5作目の返却日が過ぎてしもて。
早く読まなと思うんやけど、最近カタカナが苦手で・・・
登場人物の名前すら覚えきらへんから進まへん、進まへん。
挙句の果ては、ウトウト~~これやったら、一生返されへんわ。

 ディナー券があったんで、久しぶりにホンマに久しぶりに旦那と二人きりでホテルのコース料理を食べに行ってん。
サラダバーやパンを食べ過ぎて、ずっと胃が重たい。
あまり意地汚く食べたらあかんな。
昨日とは別のメンバーが次男のところに遊びに来とったから、鍋の用意して食べてもろた。ていうか食べさせたった。
外食しても結局食事の支度と後片付けからは開放されへんかった。

舞台挨拶

 今日はヒガシ主演映画の舞台挨拶を見に行ってきてん。
素敵な芸能人たちに会えて幸せやった。
でもブレスレット落としたり、マフラー無くしたり。
ま、良い事は続かないって事か。

 朝ごはんはシッカリ食べて行ってんけど中途半端な上映時間やから、パンと飲み物持ち込んで腹ごなし。終わってから阪神百貨店の地下で立ち食いうどん食べて、ちょぼ焼きとパンを買って、ウィンドショッピング。帰りにミスドで紅茶とアップルパイ。家に帰って夕食。って、一日中食べてるって事か、そりゃ太るわ。

 毎日昼過ぎまで寝てる息子らは、私が帰る頃には出かけてしもてて、結局この時間まで顔を見てへん。どこで何をしてるのやら。旦那だけは1日中ゴロゴロ、ゲームしてはうたた寝、ビデオ観てはうたた寝。粗大ゴミへの道をまっしぐら・・・
何か趣味か体を動かす楽しみ見つけてぇや。

花の金曜日

 今日は午後から仕事が2件、その前に祖母の病院。
イイお天気で暖かかったからバイク飛ばしてても
気持ち良かった~

 祖母は相変わらず頼りない感じや。
あんだけ賢い人やったのに、食べる事ばっかり執着して
言うて良い事と悪い事の判断もつきにくうなってきたし。
老いるっちゅう事は哀しいなぁ。

 今週の仕事はコレにて終了。花金や~
(飲みに行く訳や無いから気分的にな)
私は家でボーっとしてるのが好きやさかい、本当は
外へ働きに出るのは苦手やけど、仕事が無い日や
今日みたいに仕事が終わった日のボーっとはまた格別やわ。
この達成感と開放感の為に週に3日、働いてるのかも知れんな。

試写会

 午前中はパッチワークサークル。
ひな祭りの前回の課題のミニタペストリーがまだ仕上がらへん。
今月中に出来上がるんやろか・・・
 
 午後は歯医者に行って、カレーを炊いて、友達誘って映画
「ローレライ」の試写会へ。
息子たちはバイトや遊びでおらへんし、旦那は飲み会や言うてた
から心置きなく観れると思っとったら、旦那からまっすぐ帰ると
連絡有り!えーーーーー!?勝手な事せんといて欲しいわ。
カレー作っといて良かった。

 映画はそこそこかなぁ~
肝心な部分が納得いかないと言うか、理解出来ないと言うか。
潜水艦や爆撃シーンのCGもショボイし。
私的には☆三つってとこか~

春一番!

 風強すぎやし。
仕事3件、祖母の病院、とバイクで行ったり来たり
してたさかい、怖うて怖うて~~
何度風に煽られて、車の方へ突っ込みそうになったか。
私のか弱い腕やと、バイクを支えられへんねんから・・・
今日はだいぶ寿命が縮まったような気がするわ。

 脳梗塞の祖母は、どんどん痴呆が進んでくる。
食事の様子見てたら、なんや悲しゅうなってきた。
もう退院せなあかんけど、果たして自宅で介護できるんやろか。
今日は母方の叔父の義母の葬儀、昨年末はもう一人の
叔父の義母が亡くなったし。
ココのところ親戚のお年寄りの訃報が続くわ。
 高齢化社会は進むけど、元気で長生きするのは難しい。
これから先、祖母のように自分で自分の事が出来なくなった
老人の居場所は確保できるんやろか。

病院三昧~

 昨日は朝から掃除三昧、午後からは祖母の見舞いと
私の虫歯治療。久しぶりに麻酔して神経抜いてんけど、
あんまし痛くなくて助かった。

 今日は猫の日だってね。
朝から次男を病院へ。逆流性食道炎やって。もう、心配させて~ジャザサイズも行かれへんかったし。散々やわ。
午後からまた祖母の見舞い。
夕方に仕事1件行っただけで、昨日に引き続き病院通いだけで
一日終わってもた。

 やりたい事イッパイあるねんけど、全然進まへんわ・・・
気ばかり焦る~

外食

 ダラダラと休日を満喫!?

 息子たちは午後2時を過ぎてからようやくお目覚め。
私は朝一で買い物に出かけてからは、旦那と共にひたすら
のーーーんびり。
 
 のんびりついでに、久しぶりに家族で外食。
長男はバイトで不参加やったけど、いつも行く中華料理屋へ。
やっぱし、自分で作らへんかったら美味しいわ♪
旦那も次男もビールなんか飲むさかい、帰りの運転は私。
夜の運転は久々やから、手に汗握ったわ。
世の中で一番怖いのは、私の運転技術・・・

舞台挨拶

 バタバタした1日やったわ。
 
 伯父を病院へ送り迎えしなあかんかったし、
母の具合が悪いから、余計な用が増えるし。
長男は午後ゼミ旅行から帰宅、昼寝の後飲み会。
疲れを知らんヤツやわ。
次男は昨日の疲れからか寝っぱなし、夜はバイト。
全然息子らと喋ってる間あらへんわ。

 そんな中、私は、梅田までヒガシの映画の舞台挨拶の
チケットを買いに出かけてん。
なんやかんやで出遅れたさかい、前の方の席は取れへん
かったけど、取りあえずゲット♪

 梅田で結婚式に出席してた旦那と待ち合わせて帰ってきた。
家へ帰ると、ローレライの試写会の葉書も届いてたから
今日は結構ツイてた1日かも~

冬の雨

 今日は仕事2件、リリの通院。
母が風邪で寝込んでしもたし、母屋の用事も
やらなあかんからチョコッと忙しかった。

 長男は昨日から大学のゼミ旅行で京都の大原へ。
 次男は岐阜まで日帰りでスノボへ。
もう食事は超手抜きで!と思っとったら、旦那が
珍しく早く帰ってきてしもて・・・
でも、おかげでリリの病院まで送り迎えして貰えたし
土産にケーキも買うてきてくれた。
嬉しいねんけど、また肉になる脂肪になるーーー

 それにしても、今週は天気が悪いなぁ。。。
今日も朝は晴れてたけど、仕事に行く頃にはどんより~
帰りは雨。さすがに雨女の私。仕事に行く日は雨が多い!
まっ、慣れっこになってしもたから、平気やけど。
明日は結婚式が多いみたいやから、回復するとええなぁ。

病院通い

 昨日は忙しかった。
仕事が3件、合間にエステでリフレッシュ♪したり
生協や買い物、昼食も立って食べてたくらいや。
夜は老猫のリリちゃんを病院へ連れて行ってん。

 リリは3日前、急にコブトリ爺さんみたいに
片方のほっぺが膨れ上がって、目もおかしくなってん。
昨日の朝には腫れてるトコの毛が抜けて色が変わり
爛れたようになったから、慌てて病院へ。

 歯が原因で炎症を起こしたらしく、熱も出てたらしい。
すぐ切開して大量の膿を出してもろた。
感染予防の注射をしなあかんからしばらく通院や。

 今日も病院づくし。朝から動物病院と
次男が足痛い言うから整形外科。
午後は祖母の見舞いに行く母の送り迎えで2往復。
洗濯と掃除するだけで手一杯。なにもでけへん一日やった。

ランチ

 今日は朝からジャザサイズのレッスン。

 一汗かいてからヘルパー仲間とランチ。
イタリアンのレディースセット、900円也。
ランチタイム終了時間まで喋ってたわ。
 
 仕事の不満や不安、たわいない愚痴など、
日頃の鬱憤を3人で語り合っててん。
普段は他のヘルパーと顔を合わすことは
ほとんどあらへんから、こうやって情報交換できる
機会は有難い。

 夕方、仕事が一件。雨が小降りのうちに終われた。
子供たちは今日もおらへんから、主人と二人で夕食。
将来ふたりきりで食事するようになったら、
さぞ侘しい内容になるやろうな~と予測できるような
メニューやった。

怖い

 今日もあまり体調が良くないので外出せず。
やっと主人が出勤してくれたので、洗濯やら布団干しやら。
月曜日は掃除の日やし、有線聴きながら床を這いずってた。

 今日は隣の市で、殺人事件があってん。
私が通ってた高校に隣接してる小学校で、先生が卒業生に
刺し殺されはった。毎日毎日怖いニュースばかり。
若い子が、明確な理由も無いままに人を傷つける。

どうしてこんな事が続くんやろ。何か、おかしい。
なんで子供たちがおかしくなってきたんやろ。
私たち親の世代が、大事な事を教えてこなかったのか。
わからへん。ただ、怖い。
人に人の心が無いようで、怖い。

あ~しんど

 思いっきりぐうたらな一日やった。

 主人の熱は下がったものの、ひどい風邪ひきさんと
ずっとか顔を突き合わせてたから、さすがの私も調子悪う
なってきたわ。

午前中は何とか動いとったけど、午後からは頭痛と悪寒で
炬燵で横になったまま、テレビを見る気力もないくらい
しんどうて。
 
といっても、誰かが片付けや食事の支度をしてくれる訳でも
あらへんから、寝てしまうわけにもいかず・・・

でも、ご飯は食べれるからまだまだ大丈夫や。
病は気から!これ位では寝込まへんで。

タカラヅカ

 昨日は高熱の主人をほっといて、宝塚歌劇。
やっぱ夢の世界、良かった~
煌びやかで、艶やかで、美しい・・・
たっぷり遊べて楽しい一日やったわ。
 
 今日も主人は治らず。もろてた薬も無くなりそうやから、
午前中に病院行かせたけど、バカ混みで余計具合が悪なった
と機嫌の悪い事。怒る元気が出てきたんやったら安心やわ。

 私は午前はジャザサイズのレッスン。
サボってばかりやったから、今月初めての参加。
午後から昨日のツケで、振り替えた仕事へ。
その後は、ヘルパーミーティングと介護講習に参加。
家族の誰もまともに家で食事をせえへんから、
作り置きのおかずが余って余って・・・
今晩も残り物で済ませたから、食事の支度もせず。
疲れがたまってたんか、炬燵で熟睡してしもた。
主人の風邪がうつらんように、もうしばらく気をつけな。

冷たい嫁です

 主人は今日も熱が高くて休んでる。
しんどい痛い熱いと夜中うるさくて私まで
体調崩しそうや。
鬱陶しい顔してぐずぐず言われるとこっちまで
気が滅入るし、だんだん腹が立ってくるわ。
明日からの慰安旅行も行かれへんし、携帯電話は
職場に忘れたままやし。主人も踏んだり蹴ったりやな。

 私は朝からパッチワークへ。相変わらずやる気なし~
午後からは風邪の予防薬飲んで、炬燵でウトウト。
明日出かけるから風邪をうつされる訳にはいかへん。
主人には申し訳ないけど、出来るだけ近づかんように
してんねん。
薄情なようやけど、自分の楽しみが優先や。

疲れた・・・

 忙しかったぁ~

 今日は仕事が3件の他、個人面談や所用で職場に
2回行かなあかんかったし。
その合間に生協や買い物でほとんど座ってる暇もあらへん。

旦那は風邪で熱を出して休んでたけど、
ろくにかまってもおられんからほったらかしや。
食事もまともに作ってあげてないし・・・

ゆっくり寝てさっさと治して欲しいのに、
炬燵でウトウトしながらテレビばっか見てる。
治す気あるんかいな~~明日は絶対仕事行ってや!
おってくれたら散らかるばかりで片付かんもん。

天気も気分も鬱陶しい・・・

 朝から雨、それを理由にジャザサイズのレッスンをサボってしもて。
仕事は夕方に一件。ココのところ、仕事以外では他人と喋ってへんなあ。
こんなんやったら、あかんと思てんねんけど。
 
 旦那は風邪を引いて帰ってきた。仕事柄うつったら大変~
旦那の体より仕事を心配してるなんて、薄情な嫁やわ。
夜は少しだけパッチワークをしてみた。
久しぶりや、ずっとサボってたさかい。

 考えたら私、最近これといった事全然してへん。
ダラダラうとうとと一日過ごしてるような気する。
息子たちの不規則な生活に振り回されて、年中寝不足で。
明日は朝一から仕事やから、早くベットに入るようにせな。
私まで風邪引くわけにはいかへんし。

不調や~

 あかん、完全に怠け病再発や・・・

朝からは何とか頑張って、息子らを起こしながら洗濯、掃除。
昼過ぎまで雑巾持って床を這いずり回っててんけど、
雨が降り出したのをきっかけに、糸がきれてしもた。
後は炬燵から動かれんと、一歩も外へ出ず。

ビタミン不足か、唇の端が切れてだんだんひどくなってきた。
痛くて口が開けられへん。化粧もできひん。
気持ちが滅入る。夕食の支度をするのが精一杯や。
そんでも、テレビを見て笑うてる。

明日はきちんと着替えて出かけよう。

一人っ子のせいか独りで居る方が居心地ええねんけど、
そんなんではあかん事、ようわかってる。
昔は子供の為に一生懸命気持ち奮い立たせてたのに、
年とともに人と関わるのが面倒になってきてしもて。
将来はヘルパーさんに嫌われる偏屈婆さんになりそうや。

落ち込んでもた。。。

 初歩的なミスでデータを消してしもた・・・
大事なリンク集はまっさらになってしまい、掲示板のコメントも消えた。昔、夢中でPC触ってた頃のネット友達と連絡とられへん。
ショックで一日中ヘコんどった。
タダでさえ少々ウツ気味やのに、益々落ち込むわ。
 
 子供らはそれぞれ出かけっぱなしで、一日中、主人と炬燵でまるまってた。いうても、取り立ててしゃべる事もあらへん。
お互いの存在が邪魔になれへんから我慢できてんねんけど。

 それにしても、このやる気の無さ、なんとかしたい。
お~い、うちの旦那はん、アンタもや!暇なら誘てえや、私を。
どっかに連れてったろとか思わへんの?
私ら夫婦、もうチョット活動的になった方がええんとちゃう?

おかえり

 次男が早朝白馬から帰ってきて、主人が夜札幌から帰ってきたわ。

 PC触ったりしてて徹夜状態のまま、次男を車で迎えて行ったから今日は一日うつらうつらしとった。
洗濯だけはシッカリした、っていうかせざる負えない・・・
旅行って、どうしてあんなに洗濯物ができるんや。
すっきり乾かへんし~

 母を病院へ迎えに行って帰りに買い物した以外は、外へ出ず。
今日も、ノーメークで過ごしてしもた。女も卒業か~?
結局一日のほとんどを、半分居眠りしながらDVDやビデオを観て過ごしてしもうた。

 長男はサッサと出かけてしまい夜はバイト、次男も夕食の後は大学へ。
息子たちはホンマに忙しいて、私は今日もぐうたら主婦や。

心配事

今日は暖かかったわ。

午前中はゆっくり起きてダラダラ家事をこなして、
父と伯父を病院へ送って行った。
午後からは仕事が2件。その合間に買い物や用事を済ませ、
24のDVDも借りてん、この4つで完結や、やれやれ。

 家に居る間は何か食べてんな、私。。。
晩御飯抜いたろか、思たけど、バイトから帰ってきた
長男が食べるやろから、結局作ってたらふく食べてもた。
また太るなぁ、心配。
体重計が電池切れになってんのをエエことに最近計ってないし。
 
 愛猫のクリは、火曜日に針金を食べてからウンチが出てへん。
心配やわ・・・
 
 次男からは今日も連絡無し!心配するのもアホらしなってきた。

続きへ・・・

節分

 仕事もサークルも無い完全オフ日やから、
午前中は洗濯、掃除に励んだ。
旦那は北海道に出張、次男はスノボ。
こういう時にしか布団カバーを洗濯できひんし。

 午後はのんびり過ごし、母を病院へ迎えに行ってから
両親を車に乗せて氏神さんへお参りに行ってん。
ホンマは豆まきの時間に行きたかってんけど、
混むと車を止めたり動かしたりが不安やし、
早めに出かけることにした。
新しいホダ木を奉納して、古い物を燃やして。
祈祷を受けて、お神楽を舞ってもろて。
神さんに手を合わせて、世界平和と家内安全祈ってきたわ。

 昔は子供たちを連れて、豆まきを楽しんどったのに。
寂しいもんやな・・・
長男もバイトに行ってしもたし、今年は離れで一人
もらい物の巻き寿司と鰯の塩焼き食べました。

今日も寒い・・・

昨日に引き続き雪がちらついて少ぉし積もってん。
その中をバイクで3件仕事に行ったから、肩がこってしもた。
寒さと怖さでずっと肩に力入ってたから。
豪雪の中、バスで白馬へ行った次男からは無事到着の連絡有り。
それっきり、何も言うてこん。私の事なんか忘れてしもてるわ。
主人も飲み会、長男も彼女が来てたり友達と飲みに行ったりで
今晩も一人で食事。当然残り物で済ましてしもた。
食事はいい加減でパンやら菓子やらはパカパカ食べてまう。
寂しい女は太る!?を証明しそうやわ。

寒過ぎやわ

 むっちゃ寒い、久しぶりに氷張ってるし。
寒いからジャザサイズのレッスンをサボってもて、
ずっと炬燵で丸まってDVD見ててん。
けど、いっちゃん寒い時に仕事に行かなあかんかった。
こんな日にバイクはさすがに辛い~~~
スノボに行く息子をやっと送り出してやれやれ思たら、
うちのアホ猫が針金食べて、オエオエってするから
慌てて病院へ連れてってん。レントゲン撮って4000円也。
何とか喉や食道を傷つけずに胃まで到達しとって、
自然に排便と共に出てくるのを待つのみやて。
なんやかんやで、寒いのに冷や汗かいた一日やった。

