ぷろふぃ~る

chami

chami

生まれも育ちもきっと骨になっても大阪人。バリバリの大阪のオバちゃんの仕事は天使のホームヘルパー。家族はぐうたら亭主が1人、ぼんくら息子が2人、ブサ可愛い猫が1匹。

admin

最新の記事

chami恥をかく

chamiバーゲンに行く

chamiデートする

chami こっそり年をとる

chamiビックリする

月別

2005-06(8)

2005-05(21)

2005-04(21)

2005-03(22)

2005-02(24)

2005-01(3)

最新のコメント

お初カキコになります♪
[のん]11-03


[さっちゃん]07-05


[chami]06-09


[try]06-08


[chami]05-28


[さっちゃん]05-27


[chami]05-25

最近のトラバック

おきらく母さんの一日

 バリバリの大阪のオバちゃんのお気楽な一日


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ 2005-03 ]



友達んち

 今日は友達の家へ遊びに行ってん。
映画や食事やカラオケに出かけることはあっても、最近自宅にお邪魔したり家に招いたりする事はほとんどあらへん。
ほんま久しぶりのお宅訪問やわ。

 彼女は一昨年高校生の娘さんを骨髄性白血病で亡くさはったからお参りに伺って、一緒にお料理作ってランチを楽しんでん。
ずっと気になっててんけどようやくお線香上げれて良かった。イッパイ喋って色々刺激になったし。以前コンピューター関係の会社のパートしてた時の友達やけど、私より年下やのに二人ともしっかりしてる。苦労知らずの私はやっぱり一番あかんたれやわ。

 私は出不精やからこうやって誘い出してくれる友達が居ると有難い・・・

ふーっ

 祖母は4月からまた病院へ逆戻りやて。リハビリしてへんから関節かたくなってしもてるし、咳や微熱が続いてるかららしいわ。やっと送り迎えから解放されたのに、またかいな。ふーーーっ
 
 今日は仕事2件、合間にエステ。
なんだか一日中眠い~~

久しぶりに

 ここ数日はパッチワークに没頭!
小物入れとひな祭りのミニタペストリーとバックを必死のパッチで仕上げててん。おかげで全くPCを触られへんかったからこの日記も久しぶりや。(パッチワーク作品集の新作のページにUP中)

 今日は主人の父が調子を崩し検査入院。腸閉塞の疑いがあるそうや。
夜には近所の婦人会の総会に出席。今年は班長が当たっとっておまけに三役の会計まで引き受ける羽目に。介護福祉士の試験勉強もせなあかんし、今年は忙しい~~当たり年か?

パッチワーク

 午前はパッチワークサークル、先日の旅行の土産を持って行ったんで、久しぶりに稽古しながらお茶した。
帰りに図書館でゆっくり過ごして本をチョイス。

 午後は撮り貯めしたDVDを見ながらパッチワーク、やっと前回の課題が仕上がった。この勢いでやりかけでほったらかしの作品を攻略したいとこやけど、なかなかそうはいかん。
集中力が持続せえへんのは年のせいか~?

 旦那は今日も遅い、午前様で帰宅は慣れっこやけど、入れ違いで息子らが出かけてしまうんが困りもんや。夜中のほうが車の稼働率の高いchami家です。毎晩毎晩入れ替わりで風呂屋へ行かんでもええやろ!家の風呂入れっちゅうねん、もったいないやんか!!

また~~~

 もう!また雨。。。

 午前の仕事は文字通りずぶ濡れになってしもたわ。
夕方の仕事の時は小降りになってたけど、冷え込んできたさかい寒いし冷たいし。ホンマにもう~

 もう!また誰も帰ってけえへん!
毎日夕食のおかず余ってばっかり、もったいないからってお腹に入れてしまうから私がドンドン太ってしまうやんか。
息子二人とも起きてくんのが昼の3時とかやから、変な時簡にご飯の支度させられるわ、振り回されるわで、もういやや。
早く学校始まってぇ~~~~~

 一日中、雨・・・

 雨の中バイク飛ばすのは仕事以外はパスしたいから、今日はジャザサイズさぼり!
 連休明けで家の中がひっくり返ってしもてるから掃除して、後はテレビ見ながら久しぶりにパッチワークしててん。
 夕方に仕事1件行って、職場へ寄って謝って~と言うのはチョットまずい事してもたもんで。仕事の内容以外にも色々難しい事があるねん、私らの仕事は。ま、一応問題は片付いてんけど。
 とりあえず支度したけど、やっぱし誰も晩御飯を家で食べへんかった。そやから益々炊事がエエ加減になってくんねん。
 夜も熱心にパッチワークしとったら、旦那がお茶こぼしてせっかくのパッチワークが濡れてしもた。
喧嘩勃発か!?私が一方的にヒステリーおこして、旦那は布を広げて置いてる私が悪いと言い残して寝てもて、終了~~あかん、敵も少々の事では動じんようになってきたわ。

花粉症

 あかん、むずむずする、目もかゆい。
今日は洗濯物を干す時と取り込む時しか外へ出えへんかったけど、それでも顔中が気持ち悪いねん。
 年々花粉症がひどくなるような気がする。昔は他人事やったのに。母の知人が良く効く薬をくれはったそうやから、仕事の時は試しに飲んでみるわ。
 あーー集中力が無くなる、頭も重い。明日は雨模様やからマシになるやろ。でも、次男坊が日帰りでスノボに行く言うてたから雨降ると可哀想やなぁ。神様、どうか曇り空でお願いします。

福岡西方沖地震

 怖いな~地震。もう日本全国どこに逃げてもダメやな。私たちは自然災害と背中合わせやって事、再認識せな。
もし関門旅行の日程が一週間ずれてたら、私たちも新幹線に缶詰になってたやろね。
被災地の皆さんは不安な夜を過ごしてはる。どうかこのまま揺れが収まりますように。
地球さん、もうこれ以上怒らんといて。
 
 今朝次男はカラオケから朝帰り、長男は遊びに来てた友達が朝帰っていきやった。相変わらず寝てる間に出入りが激しい我が家。でも旦那と私は1歩も家から出ずに1日過ごしてしもた。ぐうたら似たもの夫婦やな、私ら。
 明日も同じ過ごし方やったら、ヤバイな。せめて買い物くらいは行かな。

カラオケ

 今日は朝からジャザサイズ。一汗かいてから、友達と待ち合わせてカラオケへ。
 
 昼ごはんを食べながら久しぶりにカラオケを楽しんでん。
楽しんだと言うか、さすがに4時間半もおったら疲れ果てたって感じ。ジャザサイズより汗かいたわ。
 歌ってるというより、踊ってる?ピンクレディーからマツケンサンバまで!キャーキャー言いながら腰振って踊りまくってたら、飲み物持ってきた店員さんが目を合わさないようにしてそそくさと出て行かはった。

 イタリアへ旅行に行ってた友達にバックの購入を頼んどったから受け取ってきた。グッチの黒のジャンキーとフェンディのピンクのミニボストン、そしてヴィトンの財布。支払いが怖い~~~
旦那には内緒! 

通夜

 昨日は旅行疲れもあって、ジャザサイズも家事もサボり。
 祖母の病院と買い物に行って、仕事が夕方に1件。
旅行前に作っておいたカレーで夕食も済ませてしもた。
長男は私らと入れ違えにスノボ旅行へ、次男は友達の家に泊まりに行ってしもておらへん。

 今日は仕事3件。合間にエステと生協、買い物や洗濯してたらほとんど座ってる暇もあらへんかった。
夜はお通夜。担当してたお年寄りが亡くならはってん。95歳やから大往生。この仕事に別れはつきものやけど、やっぱり哀しいし寂しいなぁ。

門司・下関旅行

 3月13日14日、一泊二日夫婦で関門へ旅行に行ってん。

 1日目は九州なのに吹雪、3月なのに気温5度以下。
新幹線から乗り継いで着いた門司港駅はレトロな趣き深い駅。
レンガ造りのイタリアンカフェでランチを食べて、無料のレトロ観光バスに乗った。公園や展望台、平家ゆかりの神社や陶板壁画を見て回ったけど、あまりの寒さに正直観光どころやなかったわ。
 レトロな建物の写真や土産物屋を巡って、門司港ホテルにチェックイン。このホテルはイタリアの有名な建築デザイナーの設計でなかなか個性的。主人をホテルに残して、ひとりでゆっくり可愛い土産物店を散策。
 夕食は三井倶楽部っていう昔の社交クラブのレストランでふぐ会席。たらふく食べた♪

 2日目は、天気も良くて寒さもマシやった。
 船で5分の対岸の下関に渡り、唐戸市場へ。市場や土産店を回ったり、行列の出来る回転寿司を食べたり。朝、ホテルのバイキングでしんどくなる程食べたのに、またしっかりお寿司を食べれてしもた。私のお腹どないなってんねやろ~?
 私は下関観光したかったのに、旦那が動く気無し!結局、景色見ながら日なたぼっこしててん。
 また船で門司に戻って、土産を買って同じルートで帰阪した。
あ、新幹線の中で駅弁食べた♪ずっと、食べてみたかってん。

 乗りたかったのぞみに乗れて、食べたかった河豚食べて、やってみたかった車内で駅弁も食したし、もう十分ですわ。
ほんと私って安上がりな女房やわ!
 
 あ~~話の弾まなかったこと・・・ま、話題もあらへんけど気も遣わへんからエエけどな。

旅行前日やのに

 午前中は休日らしくゆっくり起きて、お腹空いたら食事してとのんびり過ごしててん。

 ところが、午後からは祖母の病院へ行く母の送り迎えで2往復。見舞いにきてくれてはった旦那のお母さんを送り届けて、買い物して~帰ってきたらもう6時。慌ててご飯の支度やら、明日の息子らの食事にカレーを炊いたり、旅行の用意したり。ドタバタや。
何にもせんと、食っちゃ寝してる旦那を見たら腹が立つ!

 旅行先では絶対何もせえへんで!財布も出さへんで!

鬱陶しい天気や~~

 昨日とはうって変わって、土砂降り!
仕事してる時間少ないのに、雨に降られる確立の高いこと。
雨女やし、しゃぁないか。

 今日は朝から家の掃除、午後は仕事が2件。
以前担当してた94歳の男性が危篤状態らしい。
この仕事初めて3年近くになるけど、もう何人亡くなられたか。
お年寄り相手の仕事やから仕方ないけど、哀しいわ。

 今週もこれで終わりや。
明後日は旅行やから、明日はその準備せなあかんな。
留守中は息子たちより猫の事が気がかりで・・・

いくらなんでも

 ぬくすぎ!20度やで、今日の気温。
急に暖かなったら、着るもん無いっちゅうねん。
朝出かけるまで、どんだけ悩んだか・・・

 朝からパッチワーク。
いつものように、前回の作品も仕上がらへんままに
また次の課題の材料を買うという悪循環。
アレコレ言い訳しては、家で針を持つ事をサボってる。
もともとこういう事向いてなかったんやなぁ~

 午後は祖母の病院と月1回の1000円エステ。
本を一冊読み終えれたし、まあええ休みの日やったわ。

 今月は奮発して、2回で10000円のスペシャルエステを
予約してるねん。前回は12月に体験してんけど、ホンマに
気持ちええし心なしか肌が白くなったような気がしたもん。
無駄な事やとアホ呼ばわりされるから、家族には内緒!

陽気とともに頭も鈍る?

 春のような陽気の中、仕事3件。
花粉の飛散も絶好調らしいから、花粉用の大きなマスクして
ヘルメットのガードもおろしてバイクで走っててんけど、
かなり怪しい~~
 でも待ち行く人も皆、面白いくらいマスク族。
この際、見た目なんかきにしてられへんわな。

 長男はやっと浜名湖、富士急ハイランドの旅から帰宅。
小遣いまでやったのに、土産も無しやて。どういうこっちゃ?

 カタログで指輪を注文したら、サイズが小さかってん。
返品交換は送料こっち持ちやから、えらい損やわ。
 生協の荷物を取りに行ったら、商品が何もなかってん。
ネット注文やから過去分調べたら、注文してへんかったらしい。
初めてやわ、こんなミス!てっきり注文入れたと思てた。
届くはずの物が届かへんって、結構ショックやで。

久しぶりにハード

 今日は朝からジャザサイズ、歯医者。
合間に買い物と銀行に郵便局、図書館。
午後は祖母の病院へ母を送り迎え、夕方に仕事1件。

 久々にバタバタして座ってる間もあらへんかった。

 13.14日は主人と門司へ旅行やから、計画たてなあかん。
とりあえず図書館でガイドブック借りて、本屋でるるぶも
買うてきた。でも苦手~~何にも一人でよう決めへん・・・

 旅行に行った長男からは全く連絡無し!
どこで何をやっているのやら?
 次男はスポーツ三昧の1日やったそうや。
朝から高校ラグビー部のOB戦。
その後、高校の友達とサッカー。
バーミアンで軽く食事。帰宅後また食事。
食事後、近所の公園で中学の友達とラグビー。
昨日までの寝てばっか生活から一転やな?
明日筋肉痛で絶対起きられへんわ!

どいつもこいつも

 買い物に行った以外は、掃除とたまったテレビの録画を見たり、PC触ったりしてのんびり過ごした。
 次男までもが午後3時まで寝たあげく、1日中1歩も外に出ず。母子揃ってこんなんやったら、あかんわ~

 旅行中の長男からは一切連絡あらへん。

 旦那は週明けから帰りが遅い!相変わらずまっすぐ帰ってこられへんねんから。休みの日は1歩も外へ出ず、仕事に出たら家に帰らへん。
おったらおったまま、行ったら行ったきりや。
どっちも嫌やわ。

心配事

 昨日の土曜日は、病院の送り迎えをしただけで本を読んだりテレビを見たりしてのんびり過ごしててん。

 今日は病院は旦那に行ってもろたし、買い物も昨日中に済ましてたから、一歩も外へ出んと本を読んどった。おかげでようやくハリポタを読み終えれた。

 長男は朝早くから大学の友達と旅行へ。息子の車で。寒いし雪が降ってるかもしれんからかなり心配したけど、無事着いたそうや。次男はこれも車で京都の美術館へ。子供らが免許取ってから気が休まらんわ。
 ま、二人とも彼女と別れたから、女の子を乗せてへんだけでもマシか~
 

今週も終わり!

 東京はえらい雪やそうやけど、大阪はしとしと雨や。

 朝から伯父を病院へ送り迎え。
午後は仕事が2件、その間に歯医者。
1週間が終わったわ、明日明後日はのんびり過ごしたいけど。
旦那のお守りにDVDも借りてきといたし。どうせ一歩も外へ出えへんやろからね。なんか時間つぶしできるもん与えとかな。

 息子らは相変わらず、昼寝て夜遊ぶ生活を繰り返してる。
長男は友達の家に遊びに行き、次男は友達を泊めてる。
今夜も落ちついて寝られへんな。

ひな祭りやけど・・・

 朝からカット。今回も髪を切っても家族の誰からもコメントもらえへんかった。誰か気ぃつけっちゅうねん!

 夕方に臨時の仕事が1件。仕事の時間が気になるから何もかも中途半端・・・相変わらず時間の使い方がヘタやわ。

 今日はひな祭りやいうのに、何もせず。叔母がくれたちらし寿司は旦那が全部食べてしもた。息子たちはそれぞれ出かけて家で食事せえへんかったし、年々、季節の行事は疎かになっていくわ。寂しいな~

 あーー今日も本を読み終えらへんかったし、パッチワークのひな祭りタペストリーも手付かず。こりゃ、イヨイヨあかんわ。

ひと騒動

 今日は仕事が3件、生協もあったりして私にとっては1週間で1番忙しい日や。

 それやのに。。。
 母が昼ごはんの時間やのに伯父が食べに来ないって言うから、部屋へ様子を見に行ったら、椅子に腰掛けたまま口開いて寝てるねん。
ごはんやでって、何度も声かけても一向に目覚まさへん。
出かけてた父を呼び戻して母と私と3人で、叩いたりゆすったりつねったり、目こじ開けたり耳引っ張ったり。
耳元で大声で怒鳴り倒しても、起きてくれへん。
30分以上3人でわめき散らしてもあかんから、イヨイヨ救急車呼ぼか往診頼もか迷っとったら、大きな欠伸して後ろにガクッと垂れてた首を少し起こしてん。

 なんや、ヤッパリ寝てただけやん!しばらく寝ぼけてボーっとしとったけど、母屋まで歩いていつも通りご飯をパクパク食べてたわ。
もう!人騒がせやねんから。脳血管障害でも起こしてしもたんかと、ドキドキしたわ。
ドッと疲れが出た。

はや3月・・・

 早いもんやなぁ~あっという間に3月や。

 昨日は掃除して1日うつらうつら・・・
息子たちがバイトから帰ってきて食事して後片付けしたら、夜中の1時過ぎてまう。お風呂入って風呂掃除したら2時や。ひどい時は朝帰りの息子を待ちながらコタツで寝てまうことも。
こんな事しとったら、お肌にも体にも悪い!分かっちゃいるけど、独りで過ごすミッドナイトタイムが結構好き♪

 今日は午前はジャザサイズで久しぶりに汗をかき、夕方に仕事が1件。先月の仕事の日報や書類を書いて、合間に本を読むけど進まへん。時間の使い方が悪すぎや。テレビ好きが災いしてるのかも。もうちっと毎日の生活見直さなあかんわ。

