ぷろふぃ~る

chami

chami

生まれも育ちもきっと骨になっても大阪人。バリバリの大阪のオバちゃんの仕事は天使のホームヘルパー。家族はぐうたら亭主が1人、ぼんくら息子が2人、ブサ可愛い猫が1匹。

admin

最新の記事

chami恥をかく

chamiバーゲンに行く

chamiデートする

chami こっそり年をとる

chamiビックリする

月別

2005-06(8)

2005-05(21)

2005-04(21)

2005-03(22)

2005-02(24)

2005-01(3)

最新のコメント

お初カキコになります♪
[のん]11-03


[さっちゃん]07-05


[chami]06-09


[try]06-08


[chami]05-28


[さっちゃん]05-27


[chami]05-25

最近のトラバック

おきらく母さんの一日

 バリバリの大阪のオバちゃんのお気楽な一日


S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[ 2005-04 ]



chami母と買い物する

 今日はご奉仕デー。午前は伯父の通院送り迎え。
 午後は母を迎えに行って平和堂へ連れて行ってん。なんや買いたいもんある言うから。土曜日やし行きたくなかってんけど嫌や言われへんし。でも案外空いとったから助かったわ。あんましええ天気やったから世間の人は行楽地へ出かけたはってんやろな。ひらパーも結構混んどったし、京都方面からの道は大渋滞やったもん。

 平和堂も久しぶりや。たまに行くと楽しいわ。色々買い物したりお茶したり。母と出かけたら何にもお金出さんでええからラッキー♪45過ぎても脛かじり!?情けない~~~

chamiお花する

 朝からブリザーブドフラワーの講習会。毎年母の日とクリスマス前に1日講習会があるので参加してんねん。最近流行ってきてるらしくアチコチで見かける。生の花を加工して綺麗な色をつけてあって2年程もつねん。先生はアレンジのセンスがあるから毎回ええのができる。今年のはグリーンを基調にした爽やかな感じ。去年はピンクの可愛い感じやった。

 午後からは仕事が2件。時間内フル活躍で、メチャ疲れた。。。おかげで家へ帰ったら、何にもする気にならへんわ。とにかく今週も終わった。週末は病院の送り迎え以外は予定が無いのでのんびり過ごそうっと。

chamiのんびりする

 朝からはパッチワーク。まだ前回の作品も仕上がってへんのにもう次のレッスン!あっという間に2週間経ったって事?早いなぁ・・・
 今日はメンバーのお一人が、たくさんシュークリームを買ってきてくれはったからコンビニで紅茶を調達して皆でティータイム。食べて喋って終わり、何にもしてへん。

 昼からは母がでかけたおかげで病院の送迎も無しやから、のんびりテレビや撮り貯めした録画を見て過ごした。何を思うたか、長男が包丁を研いで冷蔵庫の野菜を試し切りしまくるから、当初の予定を止めて夕食は鍋とサラダ。楽させてもろたわ。

 義父は今度の日曜日に退院が決まった。あまりのスピード回復にビックリ~でも良かった。

chamiランチする

 今日は仕事3件、久しぶりにフル活動や。
でもその合間に知人とランチ。

 結婚式場に隣接した披露宴もできるチャイナレストランへ行ってん。1500円でサラダバーとスープ(お変わり自由)飲茶、メイン料理(チョイス)ご飯漬物、杏仁豆腐、コーヒー、デザート(パンナコッタとブリュレ)安いやろ~~
無茶無茶美味しいってわけじゃないけど、店の雰囲気もセンスも良かったで。

 知人は絵の先生してる。ちゃらんぽらんな私とは全然タイプが違うねん。彼女は色んな事に興味やこだわりを持ち、私は全てに関して行き当たりばったりで深く考えない。やっぱ喋っててみ違和感あるねん。ちょっと疲れた~

chami後悔す

 朝からジャザサイズ、頑張って汗かいたけど、痩せる兆しも無く・・・

 午後からは母を祖母の病院へ送って行って、新しい仕事の引継ぎに職場へ行ってん。今日から夕方入る仕事は主に夕食の調理。料理が苦手の私には緊張の連続や。冷蔵庫の中のもので支度するのは難しいもんやなぁ~私で勤まるんかいな。もともと家事嫌いの私がヘルパーになった事自体間違いやったかも。

chamiビビる

 朝から婦人会の支部合同会議。知らない人が多くてあまり話す相手もおらんから、ボーっと話聞いとっただけ。ショボイけど昼のお弁当も出たし、おやつに手作りあられも食べれたし、まぁええとしよ。

 帰ってきたら、テレビは脱線事故のニュース一色やった。えらい事が起こってしもたなぁ。息子らと同じ位の若い子らも犠牲にならはって・・・他人事やない、いつどんな災難に巻き込まれるかわからへん。とりあえず電車の一番前と一番後ろの車両は避けて乗るようにと家族に言うた。気休めやけど。
 死体が見たかったって17歳の子が幼児をハンマーで殴ったり、嫌なニュースが続く。

chami満足す

 今日は朝からイトキンのバーゲンへ。掘り出し物がいっぱい在ったので、これでもか!ちゅう程買うてもた。
 
 一緒に行った友達が映画のタダ券貰ったんで、大きな荷物ふたつ引きずるように持ちながら、本町から道頓堀まで地下鉄の駅で言うたら二駅をヨレヨレになりながら歩いた・・・

 時間が無くなったから昼ごはんはマクドで買って、映画館で食べてん。映画は「マスク2」赤ん坊と犬の可愛さに頼ったハチャメチャな、まぁ肩のこらん楽しい映画やった。

 バーゲンにタダ券にマクドに徒歩移動。9時から6時までケチケチ三昧!大阪のオバちゃん大満足な1日やったわ。かなり疲れたけどな。

 義父は昨夜ガスが出て、今日の昼ごはんからお粥を食べれるようにならはってんて。めでたいわ~
 

chami皇太子に遭遇する

 今日昼過ぎ、皇太子殿下が我が町枚方の淀川河川公園に来はった。全国みどりの愛護の集いにご出席されたそうや。
大阪市内への移動の際、近くの交差点を通過しゃはると聞いて見に行ってん。窓開けて手振ってくれはった!目が合うた様な気がしたんは気のせいか?

 午後はお花を持って義父のお見舞い。大安やさかい他の親戚も来とって病室は賑やかやった。義父はまだガスが出えへんから何も食べられへん。心なしか元気がないようやった。もう入院して一ヶ月近く過ぎたけどずっと絶食や。お気の毒に。せやけど点滴って凄いな。全く食べへんでも大丈夫やねんもん。
そのまま祖母の見舞いへ。毎回見舞いのハシゴやわ。
 
 今日は夕食旦那と二人やったから、病院の帰りに1個1000円もする海鮮弁当を買ってきて食べてん。美味しかった♪

chami涙する

 昨日は仕事オフで、掃除して買い物して病院の送り迎えしたら終わってしもた。

 今日は午前中はのんびり掃除洗濯して過ごした。午後は仕事が2件。夕方の仕事は今日が最後・・・うちの事業所の方針で担当する仕事は2.3年で交代するねん、お互い深く関わり過ぎんように。でも同じ人がずっと担当するほうが良い場合もあると思うねんけど。たまに交代時にもめる事があるそうな。
 今日交代の利用者さんも、随分私を頼りにして下さってる90歳の可愛いおばあちゃま。できたら最後まで見守りたかってんけどなぁ。涙浮かべ手を合わせて「辞めないで」って拝まれて辛かったわ。こっちまで泣けてしもた。でも別れはこの仕事の宿命。気持ちを切り替えて次の仕事頑張らんと。

chamiの旦那仕事サボる

 理由も無く仕事を休んだ我が亭主。邪魔やねん。今日は朝一から仕事入ってるからほったらかして出かけたわ。帰ってきたら自分でお粥作って朝ごはんは済ませとった。私に文句言われんように大人しくしてたみたいやわ。

 午後の仕事がキャンセルやったから、義父の見舞いに二人で出かけた。元気にしてはって安心~一月近く絶食してはるからすっかりお痩せになったけどね。

 帰宅後はDVD観ながらうたた寝して夕方の仕事へ。明日はオフやから気分的に楽チン。
息子たちはバイト。次男は風呂屋へ行くと日付が変わってから出て行った。家の風呂入りぃや、もったいない。

chami ホッとする

 昨日義父の手術は無事に終了。2時間で終わったから手遅れかと義母が泣き出さはったらしいけど、癒着もしておらず明確な転移は認められなかってんて。とりあえず一安心。
 今日はベットで起き上がったり、リハビリのために歩いたりしはったらしい。メチャメチャ回復早いやん。

 土曜日はヘルパー仲間と飲み会で愚痴や裏情報の交換して、日曜日は友達とイタリアンランチを食べ、市内にオープンしたショッピングモールへ。半日ブラブラ冷やかして歩いてん、楽しかったわ。結構忙しい週末やった。

 今日は午前はジャザサイズ。週末の疲れが残ってんのか、体がダルかってんけど、やり始めたらノリノリ~~
今週も頑張って乗り切んで!

chamiショックを受ける

 今日は午前中は伯父の病院の送り迎え。天気が良いし暖かいのでたくさん洗濯もしてん。

 午後は仕事が2件。間に職場に寄ったら、週に3回入ってる仕事の交代を告げられてショック!貴重な介護の仕事やったし報酬も良かったので残念やわ。これで収入が半減するし。2年をめどに交代って決まりやから仕方ないねんけど。

 年を追うごとに仕事が減っていくってどういうことやろか?もっと可能性のある仕事やと思っててんけど甘かったみたいやな。今は病院の送り迎えもあるし、来年は試験やし。試験の合格目指して頑張らなしゃぁない。

chami車酔いする

 今日は午前はパッチワーク。いつもながら作品を作るというよりか気晴らしにお喋りに行ってるようなもん。他の会員さんの作品を見るのが楽しみ。

 どうも微妙な頭痛とむかつきが治まらへん。母を祖母の病院へ送って行ってんけど、自分の運転で酔ってしもたわ。そやかて車ん中無茶無茶暑かってん。この1週間暑なったり寒なったり、忙しいこっちゃ。

 今日、義父の手術の日が決まるんで、旦那は仕事を休んで入院先へ。兄弟3人とも仕事抜けて駆けつけてんて。皆さん親思いでお優しい事。来週月曜の朝からと決定やて、一刻も早く悪いところ取り払って食事ができるようにして差し上げて欲しいもんや。

chami腰痛になる

 仕事は午前1件、 夕方1件。夕方の介護の仕事で腰を痛めてしもたらしい。腰が痛くて痛くて・・・私もまだまだ修行が足らんね。これ位で体いわしてたらしっかり仕事こなされへん。反省。

 午後からはエステ、夜は子宮筋腫の定期検診に行ってん。
冬の間に皮下脂肪溜め込むために太ってしもたから、筋腫も大きく育ってしまったらしいねん。筋腫は大きさより位置、できてる場所に因って切るかほっとくか決まるらしい。私の筋腫ちゃんのひとつが大きくなってきて子宮に近づいてきてるらしい。これ以上大きくせんように気をつけな。ちなみにダイエットして今更体重を落としたところで筋腫は小さくなってくれへんねんて。ゴロゴロある筋腫全部取ったら、このお腹少しは凹んでくれるんかいなぁ。

chamiサボってました

 久しぶりに日記を書く。

 花粉症のせいか?頭痛とむかつきに悩まされ、仕事と病院の送り迎え以外はダラダラ横になってる毎日やった。
桜はあっという間に満開になりもう散り初め、気温は激しく変化する。ホンマついて行かれへん。

 祖母は相変わらず、義父は未だ手術の日が決まらず絶食のまま。母が持病の心臓の具合が良くないらしく、24時間心電図撮ったり、血液検査したり。これ以上病人が増えてしもたら私パニくるわ。

 そんな中でも9日は京都へ友達と花見に出かけてん。
絶好のお花見日和、暑いくらいの晴天で見事に満開♪都踊り見て鴨川べりの店で食事してライトアップされた円山公園と高台寺に行った。ものすごい人やった。でも大満足や。

chami益々大変

 今日は午前と夕方仕事が1件ずつ。午後の仕事が1件しばらくキャンセルやから中途半端に時間が空いてしもて。ダラダラ過ごしてしもた~~

 義父の病状は思わしくないらしい。腸を塞いでるのはやはりがん細胞で進行性の為すでに転移の可能性も。高齢だけど食事を摂る為には手術は必至、開けてみなけりゃ分からない事も。義母がかなり落ち込んではるらしく、マザコンの旦那もそれが心配みたいや。手術するなら早くして欲しいけど、あいにく予定がいっぱいとかで決まらへん。

 今年は忙しい年になりそうや。試験に三役に病人がイッパイとくれば、気持ちばっかあせるやん。

chami義父の見舞いに行く

 朝からジャザサイズ。今週は花粉症がひどくて超憂鬱やったけど、今日はアルガードのクールチュアブルを舐めてたら、結構楽やって助かった。くしゃみしながら踊られへんもんな。

 午後はのんびり過ごして夕方仕事1件。帰りに義父の病院へ。絶食中やから何も持って行かれへんし、喋る事もあまり無いし。当たり障りの無い話をしてただけ。少し痩せたはったけどお元気そうやった。手術の事が決まらへんうちは中途半端な気持ちやろなぁ~私が行っても何の足しにもならへんのに、旦那が行け行け言うから。。。自分の父親相手でも間がもたへんのに、益してや義父、お互い気疲れしたわ。何も食べられへんのがお気の毒やった。

chamiの周りは病人だらけ

 旦那の熱も下がり仕事に行ってくれてホッとしたわ。
ようやく掃除できて部屋も片付いた。花粉症でやる気が出えへんから家事も時間がかかってたまらん。

 検査入院してる義父が手術せなあかんらしい。腸に腫瘍ができてこのままやったら詰まって食事ができひんようになるねんて。85歳になって手術なんて心配やけど・・・

 祖母に祖母の弟、義父。入院してる老齢者が多くて、同居してる高齢者も多くて、私はいつか身動きできなくなってしまうわ。

chami絶不調

 休日やから朝寝したかったのに、三役就任挨拶に行かなあかんからいつも通り起床。
 
 旦那は熱は37度台に下がったきたから、布団に入らずずっと居間でゴロゴロ~うつるん嫌やから寝ててって言うんやけど全然無視や。おかげで私は花粉症と風邪の初期症状プラス生理痛で絶不調!頭重い、目痛い、鼻ムズムズ、体だるい・・・何もする気にならへんわ。

 午後からは母のちらし寿司作り手伝って、病院の祖母に届けに行ってんけど、道混んどったら嫌ややしバイクで行ったら益々調子悪うなったわ。もうずっと気分が悪い、集中できひん。外は雨やのにどうしてくしゃみ鼻水が出るん!?もうあかん・・・

chami旦那ダウン

 ようやく桜がチラホラ咲いてきた。
今年も京都へ花見に行けるかな。

 旦那が昨夜から風邪?で熱出してる。
ほとんど布団から出ない、しんどい熱い痛いと喚いてる。うるそうてうるそうてたまらへんわ。ギャーギャー言うたところで治るわけでもあらへんし、大人しゅう寝てるしかないやん。週末で病院休みやし。

 グズグズ言う主人をほっといて、私は午前は班長会。予算や年間計画立てた、ご近所の人とゆっくり話す機会なかったから、あんまり話も合えへんし知らない事も多いし。この雰囲気に慣れるまで時間がかかりそうや。

 午後は職場のミーティング。今日のテーマは訪問歯科。歯の事を色々聞けたし、自宅での歯科治療がこんなに発達してたとは知らんかったから勉強になったわ。
ヘルパー仲間に会うと話題は介護福祉士試験。あーー勉強するのいややな~

chamiプチラッキー

 今日から4月やね、エイプリルフールやけど、楽しく嘘をつける相手もおらへんし。いつもと変わりない1日や。
長男は大学で健康診断、チョピッと身長が伸びたって喜んどった。最近よう寝てるから、寝る子は育つっか!次男は大学の入学式へ、新入生のサークルの勧誘へ。一年って早いもんや・・・

 介護福祉士の資格を取るための実技講習の申し込み電話を入れ、パッチワークサークルの公民館のロッカー抽選、伯父の病院の送り迎えと午前中はフル稼働。
午後は仕事が1件キャンセルになったので、明日の婦人部の班長会の準備でウロウロ、合間にうたた寝。夕方に仕事1件行って今週は終了!なんか1週間が早い~

 カード会社のキャンペーンに応募したんが当たったらしく「shall we dance?」の鑑賞券が2枚送られてきてん。
ラッキー♪最近チョコチョコ当たるな。単についてるだけなのか、悪い事の起きる前兆か?
 
 

