ぷろふぃ~る

chami

chami

生まれも育ちもきっと骨になっても大阪人。バリバリの大阪のオバちゃんの仕事は天使のホームヘルパー。家族はぐうたら亭主が1人、ぼんくら息子が2人、ブサ可愛い猫が1匹。

admin

最新の記事

chami恥をかく

chamiバーゲンに行く

chamiデートする

chami こっそり年をとる

chamiビックリする

月別

2005-06(8)

2005-05(21)

2005-04(21)

2005-03(22)

2005-02(24)

2005-01(3)

最新のコメント

お初カキコになります♪
[のん]11-03


[さっちゃん]07-05


[chami]06-09


[try]06-08


[chami]05-28


[さっちゃん]05-27


[chami]05-25

最近のトラバック

おきらく母さんの一日

 バリバリの大阪のオバちゃんのお気楽な一日


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2005-05 ]



chami頑張る

 今日は仕事オフ。土日は片付かないから月曜日はいつも掃除三昧の日。今日はいつもよりチョット頑張ってん。季節的に使わなくなった物を屋根裏になおして簾とかを出したり、部屋の中を整頓してみたり。でも少しはお金かけないと変わり映えはせえへんわな。

 午後からは祖母の病院。風邪をひいたらしく熱が38度8分もあって咳やひどくしんどそうやった。ずっと微熱が続いてたから心配しててんけど益々ひどくなるばかりや。病院に居るのにどういうことやろ。肺炎にならへんかったらええねんけど。

chamiゴロゴロする

 昨日は朝から伯父の通院の送り迎え、夜は昔のサークル仲間と飲み会。近所に住んでるのにほとんど顔を合わす機会がなかったんで久しぶりに集まる事になってん。あまりにご無沙汰過ぎて何を話してええやら。。。近況報告会みたいになってしもたわ。
 
 今日は主人と祖母の病院と買い物に行った以外はゴロゴロしながら過ごしててん。ホンマ休日って感じや。やらなあかん事はいっぱいあんねんけど、相変わらず頭が重くてイマイチ万全や無いから何事にもやる気がおこらへん。掃除もせずまともに食事も作られへんかったけど、旦那はうるさく言えへんから有難いわ。

chami体調崩す

 昨日は頭痛と吐き気に襲われ散々やった。午前中のパッチワークの終わる頃にズキズキしてきて、買い物する頃にはムカムカしてきて、日中にベットに居たんは久しぶりやわ。
 しばらく寝て母を病院へ送り迎えしてんけど、もう愛想笑いもできひんくらい気分悪くて、帰った早々におもいっきし吐いて、そっからずっとダウン。当然の如く誰も心配してくれへんかったけど。サボり病やて。どうせどうせ~~

 今日は随分マシ、仕事や思ったらシャンとできるもんやなぁ。
昼まで横になってたけど、仕事2件とミーティングこなせたわ。
今も胃がおかしいけど、食欲も戻ってきた。代わりに咳と熱っぽさが出てきたから風邪の引き始めやったのかも。

 明日は久しぶりの飲み会やさかい、何とか治さんとあかん。
やのに、ツイツイPC開けてしもて。そろそろ寝な・・・ヤバイ。

chamiお宅訪問する

 昨日は仕事オフ。掃除したりクリーニング持って行ったり。
で、夕方にご近所の方の畑で苺狩りしてん。我が家では苺の不作が続きほとんど口に入らない状態やから、苺狩りが結構楽しかったりして~イッパイ採らしてもろてホンマ有難かってんけど、途中で土砂降りの雨に!?さすが雨女やな、私。

 今日は少ししんどくてジャザサイズをサボってボーっと午前中過ごしとったら、ヘルパー仲間から連絡あって、新居の訪問に誘われてん。現金なもんでホイホイ出かけて行ったわ。

 まーー素敵なおうちでビックリ!!北欧風というのか、そりゃあもうすごくて~雰囲気も家具もナチュラルでホンマに外国に居るみたいやってん。はーーため息でるわ。お昼をご馳走になって優雅な気分を味わさせもろたわ。でも、我が家に帰ってきたらげんなりした。私は誰も家に呼べない・・・・・

chami満足する

 昨日は朝から婦人会の打ち合わせ、午後はカレーを炊いてからピンクレディーのコンサートへ行ってん。メチャ楽しかってんで。始まる前から異様な盛り上がり方で、客席には偽ピンクレディーが何組も!しかもマッチョな男性ペアも!!いやぁ~おもろかった。サイコーやったで。

 今日は1日雨の日曜日。
母の実家の法事やったからお迎えに行った以外は、主人と二人で過ごしててん。買い物行ったり、DVD見たり。ぐうたら夫婦のぐうたらな休日やった。食事も買ってきたもんや法事でもろてきたもんで済ませたし。あ~楽勝。

chami楽をする

 旦那は体調が悪いまま、午後から1泊の出張に行った。正直有難いわ、旦那が居ないと気楽やしな。

 昼前に車でクリーニング屋さんへイッパイ洗濯物を持ってった。今日はバースディサービスで半額やからね、思いっきり出してきたわ。
 午後からは仕事2件、帰りに祖母の月命日やから墓参りしてん。
 
 長男が母をスーパーに連れて行ってくれたから、ついでに食事の買い物を任せてん。かつおのたたきとサーモンの切り身買ってきやった。自分で刺身とカルパッチョに切って野菜もスライスして綺麗に盛り付けてくれてん。さすが、居酒屋の厨房暦2年!助かるわ~私は煮物の残りと湯豆腐作っただけ。楽さしてもらいました。

chami旦那が寝込む

 出張から帰ってきて久しぶりに出勤したと思ったら、熱出して早退してきたわ、うちの旦那。

 でかい図体して結構体弱いねん。しょっちゅう風邪引くし熱出すし歯痛起こす。晩御飯も残したし、いつもみたいに用事やしんどいコールが無いとこみると、よっぽどしんどいみたいやな。

 出張先で体調崩してたらしいし、疲れもあるんやろ。明日もたぶん休み?私は色々忙しいさかい、ちょっと迷惑な感じ~~~たいそうな土産を買うてきもろといて薄情なようやけど。うつされでもしたら、明後日のピンクレディーのコンサート行かれへんようになるし。あんまし近寄らんとこ・・・

chami喜ぶ

 仕事が3件、合間に買い物とエステに行ったから今日はハードやった。

 夜、旦那が中国出張から帰ってきてん。かなりバテとった、詰め込みスケジュールで忙しかってんて、しかも朝食がパン中心やったから食べるもん無かったとか文句ばっかし。
 
 どういう風の吹き回しか、私に土産を買うてきてくれてん。それもプラダのバックとコーチの時計とゴールドのネックレス。ものすごく嬉しかってん♪そやけどよっぽどやましい事があるんちゃうん?ちょっとキバリ過ぎやで~でも有難く頂戴しとくわ。今日はエエ夢見れそうや。

chami悲しむ

 昨日あんなに一生懸命世話したのに、スズメのスズちゃんは夜中に様子を見るともう動かなくなってしもてた・・・落ち込むわ~~~
 フンは仰山してたからきっと餌は充分親からもろてたと思う、きっと寒かったやろな。家の中で籠に布を被せてたんやけど努力足らんかったんかな。抱いて寝るわけにもいかんし、どうしようもなかってん、許してな。

 朝早くから親鳥が必死に鳴いて呼んでたけど、こっそり亡骸を庭に埋めて、いつも通りに午前はジャザサイズ午後は仕事、夕方は猫の散歩。カメの水が思い出したくないほど汚いのを今日も見てみぬ振りをしてもた。夏は水替えや草むしりとか、余計な用事が増えるから嫌いや!

chamiひやひやする

 旦那は居ないし息子の学校もゆっくりめなんで少しのんびり寝ようと思ってたら、母の内線電話で叩き起こされてん。猫のモモちゃんがスズメの子供を捕ってきて家ん中でいたぶってるから何とかせえ!やて。パジャマのままでスズメのお守りやで、ホンマに勘弁してや。
 
 えさ食べな死んでまうから、ハムスターの籠を自転車の荷台に置いて親スズメが餌を与えに来れるようにしてんけど、モモちゃんが執念深く狙いにくるから気が気やあらへん。掃除しながらずっとスズメの番や。
 出かける時は渡り廊下の梁に籠をぶら下げたり、親スズメが留まれるように籠の外側に留まり木を作ってみたり。
 
 今日は1日スズメに振り回されたわ。

chamiセレブする

 今日はハーブティの講習会に行ってん。そんなもんに全然興味なかってんけど、久しぶりに会いたい人がおったから参加してんん。
 山の手の奥様が多いから話のテンポが合わへんし、ハーブティも全く口に合わへんわ。しかもミントの葉を入れすぎて歯磨き粉飲んでるみたいやった、ま、眠気はぶっ飛んだけどな。
 そやけど、美味しいケーキを3種類も食べれたし、テーブルコーディネイトやアレンジメントフラワー、イングリッシュガーデン、そして絵画と目の保養にはなった。シロガネーゼっちゅう訳にはいかんけど、ちょこっとセレブ気分を味わえたわ。
 でもホンマまずっ!土産にフレッシュハーブ4種類(ミント、レモンバーム、アップルミント、カモミール)もろたけど、どないしよ・・・

chamiお茶する

 朝からジャザサイズで一汗かいた。帰りにサークル仲間二人と久しぶりにお茶してん。マメに友達と連絡とるタイプやないからゆっくり喋る機会も少ないから楽しかったわ。
 
 Fさんの旦那さんの話で大いに盛り上がった♪あまりに面白うて涙が出るくらい笑たわ。今まで彼女の事を大雑把な悪妻やと思とったら、大間違いやった。マイペースでバイタリティ有り過ぎて周りを巻き込んで振り回しまくるトンでもない旦那に尽くす、立派な奥さんやと知った。その旦那のエピソードの笑える事笑える事~~~

 午後は母の送り迎え、後はのんびりと休日を楽しめた。
子供らは夜通し出かけて遊び回ってる、付き合いきれん!
 

chamiうっかりする

 昨日は長男の誕生日やった。のに、すっかり忘れてしもてた~日付が変わった頃、早々と友達にプレゼントをもろて帰ってきたんで思い出してんけど、寝たらすっかり忘れた!
 母を病院へ迎えに行った帰りに喫茶店でケーキセットをパクパク食べてたのに、誕生日ケーキを買う事を思いつかんかった。いやはや申し訳ない・・・

 せやから反省して今日の仕事の帰りにケーキ買うてきたったで。母が小遣いやってくれたし。バイトやからご馳走は無し、どこかで外食をと思っても長男自身が予定イッパイで行かれへんし。後ろめたいんで欲しいもん聞いたら、車のタイヤのホイルやて!そんな高いもんよう買わんわ、厚かましい。却下!!!

chami疲れる

 今日は仕事が午前午後夕方と3件。
その合間に婦人会の親睦会で寿司屋で昼食を食べたし、
朝6時前に中国出張の主人を駅まで送ったし、
夕方は生協やったし、猫の散歩もせなあかんし。
ぐうたらな私がよう動いたわ。
 
 おかげで食後すぐ爆睡や。またブタになるーーー

chami喜ぶ

 GWも終わりようやくそれぞれ出勤登校してくれたんで、ようやくちゃんと掃除ができた。でも午後は旦那が旅行準備の為早退してきたから落ち着かへんかったけど。

 旦那の1週間の中国出張を明後日に控え、久しぶりに家族4人揃って家で夕食を摂れてん。最後の晩餐にならへんかったらええけど・・・

 1日遅れで息子たちから母の日のプレゼントもろた♪
カーネーションの鉢植えや。素直に嬉しいわ。

chamiプチハッピー

 GW最後の日。家族みんな予定無かったので午前中はのんびり過ごしてん。

 午後は珍しく家族4人でお出かけ。こんな事めったにあらへん。 祖母の見舞いに行ってからモールでショッピング。旦那の中国出張の為の服の買い物が目的。
ついでに息子らにたかられて、高いベルトやズボンを買わされてしもた。

 今日は母の日!そやのに何で私が買ってやらなあかんかってんやろ?息子らにはプレゼントを貰う事も無く自分のもんを買うことも無く。どういうこっちゃ?それでも久しぶりの息子らとのお出かけで気分がええ~買ってやったゆうても主人のボーナスをあてにしたカード払いやし。

 ま、息子らと歩けただけでも充分な母の日のプレゼントやわ。

chami悲しむ

 昨日のお通夜は雨、1日冷たい雨が降り続いていたんは、おばさんの死を悲しむ涙雨か・・・
 仕事の後すぐお通夜へ。両親を送って行ったり自分の仕度をしたりで食事の準備とかで慌ただしかった。

 今日の告別式は、ものすごい晴天。天気が良すぎるのもかえって悲しいもんやな。何をするでもなく気がついたら一日が終わっとった。落ち着かない1日やったとも言える。今はご冥福を祈るだけや。

 本当やったら今日は友達と買い物と映画に行くはずやってん・・・これが連休中の唯一の予定やってんけど当然キャンセル。食博覧会のチケットがあるけど誰も一緒に行ってくれへんし、明日は最終日で混んでて何も食べられへんやろし。無駄になってしまうなぁ~で、こうして空しく私のGWは終わりを迎えそうや。

chami涙する

 ご近所の親戚のおばさんが亡くなってん。まだ64歳、苦しい闘病生活が続いてはったから回りも辛かったと思う。ご主人と高齢の姑さんを残してさぞ心のこりやったやろうなぁ。痩せて痩せて掛け布団にほとんど膨らみが無かった程やったけど、お顔は本当にお綺麗やった。どうか安らかに。

 午後から知人の水彩画の個展へ。芸術にはあまり関心が無いので、少ししんどかった。つくづく私は感性が乏しいと思うわ、創造することイメージをふくらます事ができひんし。ま、こういう事でも無いと絵に接する機会も無いから良かったと思う。
 帰りに久しぶりに昔パートで通った駅地下でブラブラ、ジュンク堂書店にも行けたし。何も無い連休の締めくくりとしてはこんなもんか・・・

chamiGW関係なく働く

 世間はGWの真っ只中!なのに私は昨日も今日もいつもと変わりなく仕事と家事。絶好の行楽日和だけに空しいような・・・
 明日は休みやから朝寝するで!って言うても、家族も休みやから自分の思うとおりには過ごされへんか~

 GWやというのに、仕事で食事作って家へ帰ってきたらまたうちの夕食の仕度かと腐ってたら、主人が二人だけやし外へ食べに行こか言うてくれてん。でも行ったんはラーメン屋。ラーメンと焼き飯と餃子、しかも味が濃すぎて全然美味しくあれへんかったし。おんなじ連れて行ってくれんねんやったら、もっとちゃんとした店に買い物や煮物を作る前に言うて欲しかったわ。
 DVD見て食べたい時に食べ寝たい時に寝て、いっさい動かない主人を見てると何か腹立つ!

chami体調崩す

 昨日は頭痛と吐き気に苦しめられてん。久しぶりやわ、日中にベットに居てたんは。午前中はパッチワークに行ってんけど、終わる頃には頭痛くなって買い物する頃にはむかついてきて。もう散々やわ。
 しばらく寝てから母を病院へ送り迎えしてんけど、もう愛想笑いすらでけへんほど気分悪くて、帰ったとたんおもいっきし吐いてもた。それからずっとダウン。
 
 今日はだいぶマシ、仕事や思ったら何とかシャンとなるもんやな。少し咳が出たり熱っぽかったりするから風邪の引き始めかも~
 でも明日の夜は久しぶりの飲み会やから何とか治さなあかん。
はよ寝よ思うのにツイツイPC開けてしもた。こんな事してたら治れへん。。。

chami足が棒になる

 のんびりと過ごすつもりやってんけど、よう考えたら来週は母の日やん。義母へのプレゼントを買いに実母とショッピングモールへ。雨やったし家族連れで混んでたわ。

 到着後すぐに昼ごはん食べてんけど、もう並ばな店に入られへん状態。和食の店に入ってん、店の雰囲気はメチャ良かってんけど、注文の品出てくるの遅いし、内容もいまいちやし、もうアノ店にはいかへん。

 どこもかしこも若い子向きの店ばかりで、80過ぎた義母に合うような品は全然見付かれへん。ひたすらアチコチ歩き回って、結局パジャマと割烹着にしてん。今はアイデアの時代やなぁ。私が買うたのは長寿の御札付き、他にもゲルマニウム健康パジャマとかあったで。

 義父が今日退院やったから、お祝いの品にプリンを買って、母の日のプレゼントと共に主人の実家へ持って行った。
義父は顔色も良くとても元気そうやった。手術から2週間余り、早い退院に驚きやけど、こんなに早い回復で本当に有難い事や。

